「おすすめのイベント」カテゴリーアーカイブ

HOSTEL 64 Osaka 3周年イベントを終えて

先週の16日で、HOSTEL 64 Osakaは開業3周年でした!
当日はロクヨン主催のイベントを開催。
その内容は3部構成でした。
1.ツアーイベント/64 ピクニックインシンマチ
2.トークイベント/LCC時代のクリエイティブ(ゲスト/後藤哲也さん)
3.お祝いパーティー/サンサンテ!(sansante!)
それぞれ内容の濃い&マニアック!?なイベントだったので、参加頂いた方には大好評。
まずはピクニック。
ロクヨンロビーにて今回のピクニックの内容や行程、ロクヨンのある新町の歴史など、
ピクニックに出かける前にフロントスタッフのMさんより案内。
RIMG2087.JPG
そして出発です!
RIMG2088.JPG
うん、みんないい笑顔!
RIMG2091.JPG
今回訪れたのは、立売堀ビル、wad omotenashi cafe、アートアンドクラフト、靭公園!
普段聞けない話や、入ることの出来ない場所、そして参加者みんなで共有できる喜び。
楽しみ方は人それぞれですが、みなさんに楽しんで頂けたかな!?
DSCN2732.JPG
wad omotenashi cafe
DSCN2753.JPG
HOSTEL 64 Osakaを運営している建築事務所、
アートアンドクラフト
DSCN2752.JPG
なかなか入る事がないですよね!
事務所の中もピッカピカです。
内容の濃いピクニックでみなさん満足のご様子でした。
DSCN2756.JPG
そしてピクニックの後は2つ目のイベント、
HOSTEL 64 Osakaアートアンドクラフト代表の中谷とooo projects代表の後藤哲也さん、山本佳奈子さん (Offshore) を迎えてのトークイベント。
ソーシャルネットワーク(SNS)で世界中がネットで結びつき、次にローコストキャリア(LCC)でその関係がリアルな出逢いとなった今、クリエイティブシーンの最前線では何が起こっているのか?
をテーマに約2時間程のトークイベントでした。
RIMG2107.JPG
RIMG2094.JPG
2時間なんてあっという間。
貴重なお話に参加されたみなさん聞き入っていました。
そして最後はお祝いパーティー。
ピクニックやトークイベントに参加された方も、お仕事終わりにパーティーから参加された方も。
本当にたくさんの方にお越し頂きました!
RIMG2126.JPG
今回のお料理は堀江にあるスペインバルAUPA(アウパ)さんにご準備頂きました!
ピンチョスという串にささった一口サイズの料理から、ご飯、チキンなどなど。
美味しい料理とお酒を堪能しながら、当日宿泊していたゲストも交えながら楽しいひと時を過ごせました。
RIMG2136.JPG
RIMG2159.JPG
RIMG2156.JPG
あっという間の3周年イベント。
開業してから3年。
日が経つのは本当に早いです。
今のHOSTEL 64 Osakaがあるのも、本当にたくさんの方の支えがあるからなんだと、
改めて認識した、そんな日でした。
これまでも、これからも、感謝の気持ちを忘れずに日々頑張りたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました!
DSCN2758.JPG
3rd.anni.01 - コピー.JPG


ちょっとそこまでハイキング

大阪に来て、大阪の街を楽しんでもらうのも嬉しいのですが、
この間、アイルランドの友達と話してたら、
「日本の山って楽しいね~」という話しになり、
「大阪はすぐ近くに気軽にハイキングに行けるからいいね!」
と言ってました。住んでると意外に気付かないこともあるんですね。
そんなわけでサロン文化大学にてこんなイベント企画して頂きました。
hiyoko-sama_walk3.gif
ハイキングin北山公園
日時:3/25(日)11:00〜
http://salon-and-culture.blogspot.com/2012/02/03251100-in.html
昨年はゲストハウスサミットをロクヨンで開催してくださり、とても盛り上がりました。
狩野哲也さんというとても面白い方が運営されています。
今回は、少し、足を延ばして、でも梅田から約30分で行けるハイキングにお出かけです。
山歩きしてみたいけど、どこに行ったらいいのか?どんな準備をしたらいいのか?
そんな人にぜひ!ゆっくり歩きながら、ときどき美味しいお茶で休憩。
まだまだ、前日、当日のロクヨンのお部屋は空きもありますよ~。
大阪の街も楽しみたいし&ちょっと郊外の面白いとこもいってみようかなと思う人にぜひ!
(k)


多目的スペース epok.

今年オープンした南船場epok. (エポック)
ライブハウス地下一階の4階にある多目的スペース
が、とてもよさそな雰囲気です。赤い絨毯 ♪
いつも行きたい日に限ってお仕事で
まだ行けていなくとても残念なのですが
これからどんどんおもしろいイベントが
開催されていくのだろうと楽しみにしています。
HPはありますが、HPにはのっていないイベントがすでに
結構開催されていて、その情報はtwitterから入ってくる
ので、今から開催されるものを検索して、ここにUPして
みました。あとで詳細が変更されたり、まだまだイベント
が入ったりすると思いますが、とりあえず。。
運営されている方々の中にはミュージシャンもいて
みんな忙しい中スペースをつくって運営していく感じ
がおもしろいし応援しています。 ( epok. HP )
<twitter検索より>
3/10 (Sat.) 11 (Sun.) 12 (Mon.) noise & uceast artshow [ Near the Sounds ]
(3/10 DJ : YA△MA , GASIRAM , malta. , YUGE live & paint : orhythmo and uceast)
3/18 (Sun.)  半野田拓 × YTAMO 、大島輝之?
4/1 (Sun.)「え?! ギャラがおにぎり3つ?! マジですか?超嬉C!」
出演:3月33日、光永惟行、億兆PKNY、MTG総天然色、貝つぶ、チャピ、ちんぷん(fromちんぷんかんぷん)
マジキラーなおにぎり:ピリカ食堂 給仕:umamo
この前のumamoさんのライブ、よかったな。
(na-o)
tai.jpeg


ガイドブック+αで今だからこその観光プランを♬

国内外問わず、旅行へ行くときには、
前もってガイドブックを買って、
あ~でもないこ~でもない、と言いながら
ウキウキ気分を高めるの、わたし大好きです。
(ロクヨンのゲストの中には、旅慣れていて、
地図やガイドを持たずに来られるツワモノの方も
少なくありませんが。。)
そんなワケで、やはりガイドブックは事前に用意して
交通等の基本情報から土地の食べ物、行きたいスポット
を予習するのですが、、、
なんか旬な、今だからこそ体験できる催しがあるのでは
ないかしら!?とか、超有名じゃなくていいから、
地元の人が行くようなお店やレストランに行きたい!
というようなこと、ありませんか?
フロントにいてゲストによく聞かれることですが、
私自身自分が旅行者だったらやっぱりそんな風に過ごしたいです。
そんな時に、とっても役に立つのが、ローカルのタウン誌
ではないでしょうか?そのあたり、さすが大都市・大阪。
「タウン誌」というのではおさまりきらない雑誌がたくさんあります。
201111192136001.jpg
Meets Regional
最新号は「京橋帝国」、前号は「餃子愛」。
これまでロクヨンも何度か取り上げていただいています。
大阪人
最新号の特集は「鉄道王国・大阪」、前号は「ちゃんとした大阪うまいもんの店」。
どちらもそそられますでしょ。
IN/SECTS
最新号「特集 もうかりまっか?~私たちの働き方2011~」には
我らがオーナーのArts&Crafts代表・中谷ノボルも紹介いただいてます。
地元の人がオススメするお店から、ピンポイントなエリアの魅力、
自分の興味の対象の○○まで、情報収集していただけます。
ロビーにバックナンバーご用意してますので、
お泊りの際にはぜひ手に取ってご覧ください!
最新号はぜひ書店でお求めください~♬
もちろん私たちもおすすめ情報毎日アップデートしてますので、
最旬のことはフロントまで聞いてくださーい!
HOSTEL 64 Osaka
(mineko)


sweet creation

ホステルから御堂筋に向かってまーっすぐ::::
私たちが“新町ストリート”と呼ぶその途中に
&’s gallery(アンヅギャラリー)はあります。
今やっているエキシビションはこちらん◎
tumblr_ls0zcjjykt1r3fwyro1_1280.jpg
sweet creation
info::: click here :::
2011.10.10(mon) – 10.23(sun)
@&’s gallery
17:00 – 23:30 / 火曜日休館
※09.25(SUN) 15:00 – 20:00
ギャラリーの前にある蕎麦屋、
ぼっかけやにも一度行ってみたい。
(na-o)


えほんpicnic@靭公園 -私たちも絵本ソムリエとして参加してます!-

私たちのホステルは、大阪市の西区というところにあります。
ファッションの街・堀江があるのも西区です。
ロクヨンのある新町立売堀周辺にも、服屋さんや雑貨屋さん、
カフェやバールなど新しいお店がどんどんできていて、なかなかヒップなところです雷
もう少し西にいくと、下町の風情あふれる九条があったり、かつて居留地で
素敵な教会のある川口・本田エリアがあったり、京セラドームがあったり。
北の方へいくと、おしゃれなデザインオフィスや素敵なレストランの多い
京町堀・江戸堀・土佐堀エリア。アートアンドクラフトもこのエリアにあります。
そして都会のオアシス・靭公園も西区!晴れた日には、多くのファミリーやカップルが
散歩したり、仕事中の方が休憩したり。。みんなの憩いの場なのです。
その靭公園で、今度、西区が企画する『えほんpicnic(ピクニック)』というイベントが開かれます!
ehonpicnic.jpg
ロビーのインフォコーナーにポスター貼ってます☆
えほんpicnic
10月23日(日) 午前11時~午後4時(受付:午後3時30分まで)入場無料
——————–
えほんソムリエが選んだおすすめの絵本をピクニックシートに座ってのんびりと読んでみませんか?
西区においてさまざまなジャンルで活動されている方々が選ぶ、さまざまなジャンルの本を、
緑に囲まれた絵本の図書館でお楽しみください。

——————–
詳しくはこちらを!→フライヤー(PDF) ※デザインされたCEMENT PRODUCE DESIGNさんのウェブサイトより
ロクヨンスタッフも絵本ソムリエとして参加させて頂きました!
その他ソムリエには、caloさんや、FLOAT、シネ・ヌーヴォ、チャルカetc…
ギャラリー、カフェ、保育園などなど!どんな選書か、ぜひ当日のお楽しみに♪
小さなお子さんのいるファミリーも多く住む西区、
大賑わいの予感です。どうか晴れますように!!
【リンク】
西区のイベント告知ページ
えほんpicnic TWITTER←最新情報はコチラから
西区についてのwikipedia
HOSTEL 64 Osaka 公式ウェブサイト
(mineko)


大阪の水辺で遊ぼ。

都市の水辺で遊ぼ! 10月の大阪は、水辺のイベントがいっぱいです。
imgPickUp.jpg
富山松川の屋形船から東京のヒミコまで日本にはいろいろな遊覧船がありますが、
大阪は御舟かもめ。ポタクルーズ、ドボククルーズなんかとても魅力的です。
logo (1).gif
例えば週末にこんな大阪の旅はいかがでしょうか。
1.チェックイン/HOSTEL 64 Osaka/西区新町
2.クルーズ/御舟かもめ/中之島
3.夕食/BALTHAZAR/西区靭本町 その後~etc~
翌日(64に荷物は預けてレンタル自転車もいいかも)
4.散歩orサイクリング/靭公園~中之島
5.鑑賞/国立国際美術館/中之島
6.cafe/calo bookshop/西区江戸堀
7.買物/堀江
8.遅めのお昼/ロクヨン近くの丸万うどん/西区新町
プランを考えていたら行きたくなった。のんびりと大阪を楽しみながら新しい発見があるかも。
(k)


QOTAROO exhibition “THE FLYER – GRAPHIC BREAK & BEATS – ”

QOTAROOさんのフライヤー展が今日より
GalaxyGalleryでスタアト!!い行くっきゃない。
qflyerfront2.jpg
QOTAROO exhibition
“THE FLYER – GRAPHIC BREAK & BEATS – ”

2011.09.23(FRI) – 10.02(SUN)
@Galaxy Gallery
16:00 – 23:00 / 水曜日休館
※09.25(SUN) 15:00 – 20:00
あと、今日よりDESIGNEAST 02が始まりました。
明日は萬福寺で『ゆく秋の萬福市』がありますね。
(na-o)


旅を綴る

旅先で不意に浮かんだ言葉が詩的であったりすることがあります。
想いをめぐらし、そんな気持ちを手帳に書くことも。
(後で読むと恥ずかしいことも)
非日常を過ごした時の気持ちを綴るのも旅の楽しさ。
自分の旅を記録していく手帖があります。
旅は思考する。
旅は発見する。
旅は想像力を開放する。
旅は自らの内面をさらけ出す。
そのすべてを受け止めここに書き留めよ。-Travelers Note Book-
index_topimg_20110805_02.jpg
27日より京都恵文社にてイベントがあります。
他にこんな手帖もあります。
-Been there Done That-
http://www.haveyoubeentheredonethat.travel/jp/index.html
さらけだした青い自分を数年後に見る楽しさと気恥かしさ。
デジタルでは味わえへんよなぁ~。
(kn5)


ミュンヘンのビアガーデンに思いを馳せて…オクトーバーフェスト2011@大阪・天王寺

ここ数日、気持ちの良い秋晴れが続く大阪です。
灼熱の季節にキンキンに冷えたビールを飲むのもいいのですが。。
外で過ごすのが心地良いこれからの季節に、
世界最大のビールの祭りが大阪で開かれます!
オオサカ オクトーバーフェスト2011
期間:9月16日(金)~9月25日(日) 12:00~21:00
会場:天王寺公園
入園料金:150円
詳しくはオフィシャルのウェブサイトをご確認ください>>コチラ
1111.jpg
オクトーバーフェストはドイツのミュンヘンの収穫祭。
ミュンヘンはビールの街で、多くの醸造所があり、
ビアガーデンもたくさんあるそうです。驚いたのは、
ビアガーデンのあり方についての条例まであること!
その中には、緑に囲まれた環境であることや、食べ物の持ち込みはOK
といったことも含まれるそう!使う人にとっては嬉しいですね。
ドイツでビールといえば、bier bike(ビールバイク)なるものも!
bike_freigestellt.jpg
ビール樽のついた10数人乗りの自転車◎乗りた~い。
☆先日届けていただいたばかりの自転車生活を楽しくするフリーマガジンCycleに載ってました!
ロクヨンのロビーにも置いてるので、ビール飲みがてらお手に取ってみてください☆

* * *
遠くミュンヘンまでは行けなくとも、天王寺の空の下、
白ソーセージとドイツビールでプロスト(乾杯)しましょう!
Links
オクトーバーフェスト>> http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/
ドイツビールおすすめサイト>> http://www.beer-german.com/
ミュンヘン観光局>> http://www.muenchen.de/int/ja
ドイツ政府観光局>> http://www.germany.travel/jp/index.html
bier bike(ドイツ語)>> http://bierbike.de/
Cycle>> http://www.cycleweb.jp/
mineko