「DIARY」カテゴリーアーカイブ

ロクヨンカレー部ログ 第1回目

「毎日カレーなんて食べれないよ」という人の気持ちが理解できずにはや20数年。こんにちは、ロクヨンスタッフのカレー担当(!)です。むしろ大阪に住んでいてカレーを食べないなんてどういうことやねん!と言いたい(というか言ってる)くらい、大阪には美味しいカレーが数多く存在するということを皆さんはご存知でしょうか。

そしてそのうちのどれもが個性的、他のどのカレーとも違い、もはや「カレーってどこからどこまでカレーやねん」と頭を抱えてしまうぐらい奥深いカレーたちメイドインオオサカ。

実はここホステルロクヨンオオサカ、そんな多種多様なカレーたちを存分に堪能できる地域に位置しているのでございます。ええ、ええええ、ええそうでございます。ここは大阪新町、人呼んでカレー激戦区なのでございます!

新町だけでいったいどのくらいのカレーたちに出会えるのか、もう全然わかんないから計算してないんですが、とにかくカレーを食べれるお店がい~~~っぱいあるのです。

そしておこがましくはございますが、皆様にそんな新町のカレーたちをご紹介させていただきたく、今日はこうしてまわりくどい文章を書いていたわけなのでございます・・・!

というわけで、今回はロクヨンカレーブログ第一回目。スタッフおすすめのカレー屋さんを3軒紹介させていただきます。ヤー!

1軒目:yobareya(ヨバレヤ)さん

IMG_3012初めてyobareyaさんのカレーを食べた時、え?これカレー?カレー・・・カレー?でも・・・美味しいからどうでもいいや!とひたすらガツガツ食べたのを覚えています。人気メニューは「エスニックハーブ」。クリーミーで不思議なカレーにレモンを振りかけるとまた一弾不思議なおいしさ。食べたことないカレーが食べたいあなたに。

2軒目:ボナボナさん

IMG_5750ストレス社会。カレーに癒されてみたい・・・な時はこちら。いろんなスパイスが沢山入ってるのに、「ワイがスパイスカレーでっせ!」と主張して来ないバランスの良さ。ホロホロのチキンがまた優しさ全開。

3軒目:columbia8(コロンビアエイト)さん

IMG_4779北浜の人気店、実は阿波座にもあるんですよー!見るからにスパイシーで美意識高めなカレー。ライスはどこにあるの?と思ってしまいますがちゃんとインサイドにあるんですよ。いつもネチネチ言ってくる上司に今日はガツンというたるねん!という気持ちを盛り上げてくれることでしょう。

さあ、いかがでしたでしょうか。お腹はすきましたでしょうか。すいたならば今回は私の勝ちだ、と思っております。すいません、ありがとうございます。ありがとうございます。

では、第2回をお楽しみに!!!


introduce new hostel staff

Hi, my name is Ryosuke, a new front staff of HOSTEL64 Osaka.

I was Born and grew up in Osaka,Sakai City.

I like travelling, playing soccer,listening music,
and  hiking.


Now,the foliage season has arrived again in Japan.
This year’s season will be from mid October to early December in the Kansai area.


I’d like to introduce  many spots to see autumn leaves
and you can get those places unless an hour from HOSTEL 64 Osaka.


I’m looking forward to see you here,HOSTEL 64 Osaka!!

ryosuke


100OSAKA展vol.1 ~Be Creative~

先日、10月9日にオープンした、江之子島文化芸術創造センターのグランドオープン企画、100OSAKA展vol.1のパーティーに参加してきました。
100OSAKA展では、大阪を拠点に活躍する様々なジャンルのクリエイター(創造人)の方が、それぞれのユニークな視点で見いだしたOSAKAを展示。
従来のステレオタイプな大阪イメージとは異なる、100人の創造人による、100通りのクリエイティブな大阪を感じることのできる素晴らしい展示会、パーティーでした。
HOSTEL 64 Osakaも、その「100の大阪」、「創造人100人」として参加させて頂いております。
日頃大阪に住んでいる私たちとは少し違った、
外国の方の目線での大阪を紹介しています。
展示会は今月28日まで開催していますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!
江之子島文化芸術創造センター
Be Creative Festival 2012 展示プログラム
100 OSAKA展 Vol.1
会期 2012年10月9日(火)〜10月28日(日)
時間 11:00〜19:00
会場 4F ルーム1
入場料 無料
http://www.enokojima-art.jp/go/index.html
会場は、色々な方の作品が展示されている為、このブログでの掲載は出来ませんが、
雰囲気を少しだけ。
写真.jpg
100人以上もの方で賑わった、大阪に住んでいながら、少し違ったOSAKAを感じることの出来た、そんなパーティーでした。
また、展示会のある江之子島文化芸術創造センターからHOSTEL 64 Osaka までは歩いても10分ぐらいの距離。
お気軽にお立ち寄り下さい!!


ロクヨンスタッフの紹介 その4

はじめまして!
新しくロクヨンスタッフに加わった、田端です。
暑い季節も終わり、涼しくなって秋を感じるこの頃、
みなさんいかがお過ごしですか?
私は堺からロクヨンまで自転車で通っていますが、
最近は風がなんとも言えない心地よさです。
そして仕事終りに自転車で汗をかいて、
帰ってから飲むビールがたまりません。
そんなビールが大好きな私ですが、
ロクヨンで働き始めて約1ヶ月。
出会いは人だけではありませんでした。
photo (2).JPG
そう、箕面ビール!
写真はペールエールとスタウト。
普段飲まないビールを、雰囲気のいい場所で飲むと、
ちょっと贅沢な気分になります。
RIMG0940.JPG
トランジットカフェバー64
15時~23時(金・土~深夜1時)年中無休で営業しております。
お泊りにならない方も、ぜひお気軽にお越しください!
まだまだ慣れないことも多々ありますが、
お越しいただく方に少しでも心地良く過ごしてもらえるよう、
頑張りたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。


Gallery Hopping Osaka!

My gallery hopping started in Sakyo- Ku, Kyoto. Naomi-chan gave me a tip that Nakamura Akihiro’s Exhibition was going to be held at Café Printz, Sakyo-Ku. So I decided to check his new work with a lot of expectation 🙂

Nakamura san came back from NY trip this early spring. His experience in abroad must be positively affected to his new works. Very powerful! ( Some of you might know but I need to confess that was not Osaka. Sumimasen. )

Then, few days after, I met a young cute japanese illustrator Pepe.Y at hostel 64. She had stayed with us for a while. 
Pepe-chan has been attracted by printings, letters and paper materials. And the passion lead her to Berlin for craving some special printing techniques (Sorry for my blurry explanation. I am not good enough to describe every detail! Frustrating. ) 
Luckily, She said her Exhibition was just going to start on a day after. So, I was there.

She did a live painting demonstration.
You can check her works till 24th July at Prideli Graphic Lab in shinsaibashi.
And the same day that I met Pepe.Y, I had a chance to talk to Mr, H at our lounge, and knew He does his exhibition “Paper & Mockup” too. Well, I thought I needed to be there definitely!!

It was held at “Graf Fudo” ,2nd floor of the graf bldg. “Graf fudo” is generally running as a café but they have some space for exhibit.



This “Paper & Mockup” is about the material & models. Focus on the material and model of published books. You can see some collection of mockups of book-models (without printing) from some known publishers. So you might find a white model of your favorite book. The exhibition is finishing on 17thJune.

Graf is in Nakanoshima, 20~30min walk from hostel64, there is near Kokuritsu kokusai museum. This building has 3 floors, you can buy graf’s original products and lots of plants on 1st floor, and eat at Graf fudo 2nd floor, then developing new furniture on the 3rdfloor would be nice way to live like edgy Osaka people.
Gallery printz.
Prideli Graphic Lab.
graf

( j )


金環日食の日がきますね。

pla_1203_1.jpg
しし座流星群、スーパームーンなど、
空の行事には絶対参加したいミーハーなのですが
去年末、大阪で皆既月食が見られた日、
うっかり旅にでてしまい、
旅先でとても悔しい思いをしました。
しかし!今回の金環日食は逃しませんー!
5/21、朝の7:00~8:00の間、
なんと282年ぶりに大阪の空で観られます。
中之島の大阪市立科学館では観望会がひらかれるので
みんなで一緒に観測はどうでしょう?
きっと楽しいですヨー。(入場無料・雨天中止)
http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_9823.html
ちなみにこの科学館は、
サイエンスショー、プラネタリウム、などなど
科学にまつわるおもしろいものがいっぱいみられます。
小学生の頃に…名前を忘れましたが
学習目的の一日遠足みたいな行事でお邪魔して
帰りたくない!ってくらい楽しかった思い出がございます。
ちょうど今は、
金環日食についてのプラネタリウム投映がされていますよ。
~2012年5月27日(日)「神秘の太陽 金環日食」
大阪市立科学館
星好きさん要チェックや☆
(J)


有馬温泉、昭和の温泉街。

IMGP0177.JPG
ほんとに今年の冬はさむくてさむくて
もう春なんかないんじゃとうしろ向きになってしまいがち
わたし、さむいと身体に力がはいってしまって
肩がだるーくなって重ーくなってきてしまうんです。
なので先日、日帰りで有馬温泉に行ってまいりました!
関西在住の方にはなじみの深い、有馬温泉。
数年前まで深夜ローカル放送では
有馬の某宿のTVCMが何度も流れていたもので
今でも名前を見ただけで歌えてしまう方も多いはず。
この有馬温泉ですが、とても歴史が古く
日本三古湯の1つで日本書紀にもその名が記されているほど。
詳しくはこちらWikipediaどうぞ有馬温泉
梅田からもバスが出ていて1~2時間で手軽に行けました。
お宿も日帰り温泉プランをされているとこが沢山あって、
ロクヨンご滞在のお客様に日帰りで行かれる方が多い。
帰って来たみなさんのお話きいてて、
なんだか行きたくなったんですよね実のところ。
温泉に入ると身体スッキリ、肩コリもなんか治った気がっ!
そうして温泉につかって、ゆっくりしたあとは、
温泉街でぶらぶら。
この有馬の温泉街なのですが、
とっても昭和な雰囲気でノスタルジック。
IMGP0176.JPG
有馬名物、炭酸せんべい(の入れ物、年季はいってますね。)
IMGP0170.JPG
猫専門店の前に猫がいた・・・
IMGP0173.JPG
TABAKO屋さんも、昭和味~。
他にも、昔ながらの本屋さん、お肉屋さん。
昭和の味の残る路地を散歩していると
小さい頃に家族ときたことを思い出して
淡い気持ちになります・・・。
大阪にご旅行されて、少し遠出をしたいなあという時
有馬温泉、どうですか??
有馬温泉観光協会公式サイト http://www.arima-onsen.com/
阪急バス (有馬温泉行)http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html
(J)


introduce new hostel staff

Hi, my name is Junco, a new front staff of HOSTEL64 Osaka.
I have been under the training since this January.


I am from Ibaraki city, is north side of Osaka. You can get there in 30 minutes by subway/bus→JR line  from hostel64
It is quiet city and easy access to Expo’70 com-memorial park and the Expo’70 stadium, is the home ground of “GumbaOsaka”, a local soccer team. Expo park has a very beautiful japanese yard and has flea market sometimes, also the stadium is where you can feel Osaka football fan’s enthusiasms. I think both are worth to visit! 


http://www.expo70.or.jp/e/

http://www.e-tix.jp/gamba/en/gamba_en.html






Through this new experience, I start to know more about fascinating Osaka. 

I help you as much as I can to make your Osaka stay wonderful.


Jun



ロクヨンスタッフの紹介

はじめまして!
この度ロクヨンのフロントメンバーに新しく加わった、じゅんと申します。
こちらのお仕事をはじめて約1カ月。
慣れないことも多いですが、素敵なスタッフの方々に支えられて、
日々精進しております。
突然ですが、わたくし、今年で31歳。
いわゆる前厄ということで、今日は、兵庫県の西宮市にある
東光寺(門戸厄神さん)へ厄払いに行ってまいりました。

IMG_5292.jpg
松泰山 東光寺
IMG_8631.jpg
焼印がカワイイ厄除けまんじゅう。

家に貼る厄除け札を頂いて終了。
大阪から電車で30分ほど、とっても近くて気軽に行けました。
もしご興味あれば、関西へいらした際行ってみてくださいね。
では、みなさんにお会いするの心待ちにしております:)
じゅん


日々ホステルで想うこと

64で働き始めてはや2年近く。月日の経つのは早いもので。
いろいろなゲストと出会い、働いて思うのは、やっぱりいい仕事だなぁと。
日本中、世界中の人と、大阪に居ながら話ができるのですから。
64c.jpg
普段、ゲストと話すのは主に観光情報です。
おすすめのレストラン、カフェなどを聞かれることが多いかなぁ。
その中で、ゲストから言われる言葉で、何よりも嬉しいのが
“大阪めっちゃおもしろいわぁ”です。
東京よりいいわという人もいるけど、それも少しほくそ笑むように嬉しい!
その言葉の意味には、ロクヨンを気に入ってくれているのと共に、
大阪を自分のお気に入りの街として思ってくれている。
私たちが良いと思うちょっとした観光のヒントをたよりに、
大阪を楽しんでくれたこと。それがとても嬉しいです。
僕は旅行している時に、ひとつでもお気に入りの場所を見つけると、
その街自体が好きになることがあります。
それはメジャーな観光地ではなく、宿であったり、カフェであったり、
もしくはある公園のベンチであったりします。
ロクヨンも誰かのそんな場所になれるよう、大阪を楽しんでもらえるよう、
日々働きながら、想っています。
(k)