わたしが This isになっても黒目画廊に連れてって@梅香堂

あ~とても気持ちのいい休日の昼下がり。
みなさん何をされていますでしょうか?
私はロクヨンにてVincentRadioをかけながら
掃除をしたり、ゲストと話したりしております。
そんな中、赤塚不二夫展@心斎橋大丸の記事を
書こう!と、久々にブログに手をだしてみたら
なんと24日(今週の月曜日)に終わったんですね。
この展覧会、去年の夏わざわざ東京・松屋銀座
まで見に行ったのですが、素晴らしかったです。
みなさんは行かれましたか?
では、こちらはどうでしょうか。
FLOAT黒目画廊此花メヂアなどの“スペース”
が集まる西九条でのイベントです。
『わたしが This isになっても黒目画廊に連れてって』
まだ行ったことのない黒目画廊、の一周年記念イベントです。
baikadou01OMOTE.gif
2011.01.22(土) – 03.16(日) ★火・水曜日 休堂
13:00-19:00
@BAIKADO
このイベントで何がおこなわれるのか、私も
よく分かっておりませんので、詳しくはこちら
をチェック⇒こちら1 こちら2
今晩は少しになるけど、≪うたをさがして vol.1@FLOAT≫
にも参加するよていです!西九条探索第一弾!
(na-o)


大阪マラソン

今週末は大阪国際女子マラソンです。
トップランナーが走る姿はほんと美しく、沿道に沢山の人が応援しているのもいいもんです。
時に、歩道を必死で走る人もいて、どれくらいランナーについていけそうか見て楽しみます。
今年も赤羽選手に注目ですね。昨年の雪辱を果たせるのか見どころです。
同じレースに出てリベンジをすることは相当なプレッシャーだろうし、
それを跳ね返すことができるのであれば、一流選手として
認められていくのだろうと想像します。
さて、今秋10月末には大阪マラソンがあります。イベント
img_symbolmark.gif
http://www.osaka-marathon.com/2011/
一般ランナーとして大阪の街を走れたらな~と思うこの頃。
soonマラソンの申し込みは2/15から。抽選だそうで結果は4月末までに発表するそうです。
ロクヨンへの宿泊予約は7月末頃から受付致します。
まだちょい先ですね。
(kn5)


靴をぬぐ理由。

数日前、オーストラリアからのゲストに、
「靴を脱いで、部屋に入るのはどういう意味があるの?」と聞かれました。
そんなこと考えたこともなかったけれど、彼女たちにとっては、新鮮だったんですね。
部屋に限らず、お寺などの、神聖な場に入る時は日本人にとって靴を脱ぐのが当たり前です。
そういえば、慣用語で「土足で踏みにじる」という言い回しがあります。
土足で立ち入ってはいけない領域に立ち入ることは、タブーなのです。
ゲストには、日本にはこういうold sayingがあって、靴を脱いで部屋に入るのは、
politeな意味もあるんですよとルー大柴みたいに説明しました。
昨日、関西随一のパワースポットといわれる大神神社に行き、
そのご神体である三輪山に登拝しました。(登山ではないのです)
oomiwa.jpg
登ろうとすると裸足で降りてくる白装束の方がいて、
なるほど神様の山だからなのかと思い、裸足登山にチャレンジしました。
ハイキング気分で出かけたのだが、裸足で登ると寒くて痛くて、しかし敬虔な気持ちも
芽生えながら、何とか御神体のある頂上まで辿り着きました。
人間はつらい時に神頼みするのは、こういうことなんだとも感じました。靴をはけばいいのですが。
頂上に裸足で立つと、このお山の神聖ななにかを足の裏から感じたのかどうかは、
試してみて下さい。
土足の文化と靴を脱ぐ文化、普段は気付かないことですが、
非日常を味わう旅人にとっては興味深いことなんですね。
(kn5)


Ume season has come! enjoy plum trees in full bloom

It is well known that the view of Sakura, the cherry blossoms 
in full bloom is so beautiful in spring time in Japan.
But before that, we can also enjoy Ume, the Japanese plum 
(apricot) trees in full bloom.

I like this round shape of flowers and also the faint 
fragrance when walking through the trees.

There are some viewing spots in Osaka.
We can enjoy the view from now for the early flowering
until mid March for late bloomings.

on one line from our hostel 

Banpaku Park ( Expo’70 Commemoraive Park )
enjoy the combination of the tower of sun and plum trees

Osaka Tenmangu ( Tenjinsan )
Ume matsuri festival from 8th to 28th February @500yen

Don’t miss a glass of plum wine (Ume-syu) 😉

There are many viewing spots around Osaka as well in Nara, Kyoto, 
Hyogo and Wakayama. Please ask us at the front desk for more info.

(mineko)


アートブックがずらり Booksellers’Delight

今朝、オーストラリアからのゲストに本屋さんを聞かれ時に、
どうしてこちらの催しを教えてあげられなかったのだろう
もっと早く思い出せばよかったーーー
artdiner_1294309230_10155l.jpg
Booksellers’Delight
期間:1月19日(水)-1月30日(日)
場所:digmeout ART&DINER
参加ブックストア
colmbo cornershop (南船場) http://www.colombo.jp/
MILBOOKS (立売堀) http://www.milbooks.com/
ON THE BOOKS (谷町) http://www.on-the-books.info/
STANDARD BOOKSTORE (アメリカ村) http://www.standardbookstore.com/
しかも今夜はトークイベントが開かれるようす!タイムリー!?


4AD evening in Osaka : live of DEERHUNTER, ARIEL PINK’S HAUNTED GRAFFITI and BLONDE REDHEAD

It is shame that I will miss the evening…

contrarede presents 4AD evening

22nd January, 2011 
Music club Janus (map) in Shinsaibashi, Osaka

4AD, a label always keep giving us nice music since its 
establishment in 1980, holds a joint live of those three bands.



It is once in a million that you have a chance to see the gigs of those three at one time!
Please mind that the tickets are difficult to get…

(mineko) 

今週末!りすのご朱印さんぽ

Re:Scover GOSHUIN walk OSAKA
りすのご朱印さんぽ

日時:1月22日(土)11時~
集合場所:東急ハンズ心斎橋店地下1階
★詳細はウェブサイトをご確認ください
ご朱印とは、寺社仏閣をお参りした証としていただけるお印、ということで、
今週末開催されるこちらの催しでは、大阪の神社を巡りこのご朱印をもらうのだそうです!
というのも、あたらしいご朱印帳「ALBUS」(アルバス)を作られたからのようです。
*アルバスとは >> こちら
使い方は自由、、、キャラバンから生まれたというだけあって
旅の手帳にはもってこいですね!
でもせっかくだから、まずはご朱印を押してみたいような…
ロクヨンにはご朱印はありませんが、(当たり前ですね)
焼印ならあります!
100_7087.jpg
紙には不向きですね。。>> 超合金ロクヨン
巡礼のあとに、休憩がてらロクヨンカフェにおいでくださいまし。
もちろんご宿泊も大歓迎です! >> BOOK NOW
(mi)


Tadao Ando (The water temple)

Water Temple (Shingonshu Honpukuji) 1991  
1310, Ura Higashiura-cho, Hyougo-ken (Awaji Island) 
Tsuna-gun Hyogo Japan  

The Temple, originally for the Shingon Buddhist Sect, is the same religion of Koyasan.  


Shingon, a form of Buddhism emphasizing mystical symbolism of mantras and mudras and the Buddha’s ideal which is inexpressible by word.
The structure is also more than beautiful with atmosphere by nature.
Must see!


Also located on Awaji Island not far from the Water Temple is Awaji Yumebutai, a mixed-use complex by Tadao Ando.

How to visit
By train (from JR Osaka Station) take JR line to Maiko Station (45 min.). 
At Maiko Station follow signs leading to Ko-soku Maiko bus terminal which is located outside of and above the train station on the bridge leading to Awaji Island.Take the bus to Higashiura inter-change bus terminal. 
From here take the local bus to Tateishikawa bus stop (3-5 min.) or walk to Water Temple (20 min.).
There is a shuttle bus that transports people around the island to various destinations. 
Awaji Yumebutai and The Water Temple are two stops on this route. 
The temple is open from 9am-5pm daily. 
(By the galinsky.com

HOSTEL 64 Osaka Reservation


(kn5)


ご近所ラーメン店 ま・と・め

こう寒いと、温かい汁物ばかり食べてしまいます。
小腹がへっては、おやつ代わりにおうどんか、ラーメン食べています。
これまでもいくつかご紹介してますが、ロクヨン近隣は、実は
ラーメン激戦区です!そこで、徒歩圏内のラーメン店をまとめて一挙ご紹介。
カドヤ食堂
昨年近くに移転オープンされた超人気ラーメン店 >>過去の記事
定休日:火曜日

男のラーメン 麺屋 武士道

パンチが効いてるガッツリ系のラーメンです >>過去の記事
定休日:第3日曜日
尾道ラーメン 十六番
あっさり醤油のなんだか懐かしいような味わい…何杯でもいけます
定休日:日曜日
麺屋 阿波座
わたしは煮干し醤油ラーメンが好きです 海老塩や、魚介辛味噌、そしてつけ麺もあります
☆午後も休まず営業&月~土は深夜12時半までやってるのも嬉しいです
定休日:第2日曜日
とまとの里 信濃路
トマトラーメンです!おいしいです ザ・ラーメンじゃないのを食べたい時に
定休日:日曜日、第2月曜日
久留米ラーメン 丸虎
新しくオープンされました まだ伺っていませんが久留米ラーメンなるものに興味津々です!
定休日:日曜日

大きな地図で見る
旅のとちゅうの腹ごしらえに、ロクヨンbarの帰り道に、
ラーメン一杯いかがでしょうか。
営業時間確認&道案内はフロントスタッフまでどうぞ。
東側も開拓したらレポートいたします!
(mi)