夏休みの予定は…?気が早い??

梅雨と言いながら、雨が降らず湿度も温度も高い今日の大阪。
もう夏かなー、と思ってたら、明日からもう7月ダーー!
みなさん、夏休みの予定は決まりましたか?
ロクヨンでも、週末を中心に、7月-8月とお部屋が埋まってきて
いますので、これから予約をされる方はぜひぜひお早めに!
堀江や南船場などオシャレえりあでショッピングや
ギャラリーめぐりをされる方には、64はアクセス良好です!
晴れてたらレンタサイクルがおススメでーす。
aiboinfo1.jpg
観光情報ご用意してお待ちしてま~す
ご予約はこちらから
(m)


雨の日のロクヨン

最近雨が続いていますね。
「雨の日はケーキでも買って、こうやってみんなで食べたら楽しいよ。」
こんなかわいいことを言って、ケーキをわけてくれた昨晩のゲスト。
スペインはバルセロナからやってきたかわいいカップルです。
そして今日は今日で、たくさんのお客さんがリビングに!
トランプをしたり、ギターを弾いたり、ビールを飲んでまった~り。
雨でどよ~んとした空気をふっとばしてくれる、暖かいゲストに
囲まれながら仕事ができて、しあわせです。
RIMG0983.JPG
ロクヨンに泊っているお客さんと、飲みに来られたお客さん。
仲良くなって、さっきみなさんで居酒屋へ向かわれました。
ちょっと大人な会話に、私も参加したいな~・・・なんて思いながら
「行ってらっしゃーい」と元気に見送りました。
(na-o)


こんな使い方できます vol.1

先日、日本人の男性ばかり3名様が【J2】スーペリアルーム
お泊りになりました。お歳は、そうですね、30代半ばくらいでしょうか。
お聞きましたら、みなさん京都や大阪市内といった近場も近場から。
海外からの男連れ3名のお客様は時々いらっしゃいますが、
日本人の方は珍しかったので、はて、良からぬ会合か、
もしくはどこかからの偵察か、などと勝手に勘ぐっておりましたら 
…とんでもありません!
実は、みなさんそれぞれご家庭をお持ちの同級生の方々。
今晩は久々にゆっくりと語らおう、ということで、
賑やかな居酒屋もいいけど、もっと静かにマイペースに、と
ロクヨンをその場所に選んでくださったのでした!
変な勘ぐりゴメンナサイ。
洋風の床の間で飲んだり食べたりしゃべったり、眠くなったら
隣の和室に敷いてあるお布団に横になって、と、スーペリアルームの
隅々まで存分に味わっていただけたようです。
このお話をうかがって、なんだかとっても嬉しくなりました。
観光の拠点としてだけでなく、地元の方々にこのように使って
いただくこともできるなんて!
リーズナブルとはいえ、ビジネスホテルとはまた違った気分を
味わえる宿ならでは、でしょうか。。
大阪近郊のみなさま、ここにいい隠れ家ありますよ~。
Tさん御一行様、ありがとうございました。またぜひいらしてください!
(m)


Discount price at HOSTEL 64

A hot hot campaign is going on at HOSTEL 64 Osaka.

Now, we offer a discount for the accommodation for a limited time only!
Oooooooooh!!!

FROM 1st June TO 31st July, 2010
*For the guests who book and stay in during the term.

If four people stay in J2 superior room;a Japanese style room
with an western alcove, it is 3,300yen/person for a night,
which is the same price as in regular compartment in dorm!
wow wow wow!It should be a great deal, I believe.

The details can be checked here.

Don’t miss this time, please!
Looking forward to your stay with us!


おそとの達人"中谷ノボル"@OSOTOweb

我がホステルロクヨンの運営会社であるアートアンドクラフト
代表・ノボルさんが、”おそと”で過ごすライフスタイルウェブマガジン
OSOTOwebで、おそとの達人として紹介されていますーー!
建物に”おそと”を取り入れる…ロクヨンのことも大いに語られています。
———-
ホステルの場合は、大阪市内ですが気候が良いときは、エアコン
をかけずに自然の風を取り入れています。洗面所の窓からは庭が
見えるようにしていて、ずっと開けっぱなし。1日中風が通るので、
ごきげんですよ。その一方で、高級ホテルをみると、24時間空調が
ガンガン効いていて窓が開かない。どちらが贅沢かというと、風の
通るほうでしょ?実は最近、公園のそばにお店やオフィス、それに
住居を探す人が増えていると実感しています。そういう価値感が築き
出されているということは、すごく成熟した社会になってきていると
思います。それなのに、街には風が通らない建物が増えている。
そんな今だからこそ建築家としては、建物も街もおかしい方向へ行っ
ている、ぜひみなさん一度考えましょうよ、と言いたいですね。
(以上記事より抜粋)
———-
ふぅむ、確かにひらめき
エアコンが本番ではないこの季節、昼間のロクヨンはというと、
ロビー西側の大きな窓を開け、屋上の窓も開け、玄関のドアを
放っていると上から下まで風が通り抜けます。うーん、快適!
この自然の風を感じて飲むビールがまた染みるんです(泣)。
世界あちらこちらの、水辺での暮らしについても必読です!
記事はこちらから >> OSOTO web 「おそとの達人」 
(m)


join us to watch the game : Japan vs Netherlands

This is a place for YOU, if you’re looking for somewhere
to watch FIFA World Cup not alone by yourself, but don’t
feel like going into a busy sports bar in the city center.
YES, we’ll watch the game Japan vs Netherlands tomorrow!
IMGP1940.JPG

20:30- 19th June @ Bar lounge in HOSTEL 64 Osaka

Don’t miss it!


もちろん観ます!日本vsオランダ

先日のカメルーン戦、盛り上がりましたね~~サッカー
初戦から幸先良く、ムードますます高まりました!!
さて、明日、土曜日の夜が待ち遠しい方も多くいらっしゃる
のではないでしょうか。はいはいご期待にお応えいたします!
19日(土)20時30分からの日本vsオランダ戦
バーラウンジのTVで流しますよーーーぅ!!!!!
IMGP1940.JPG
↑先日のゲーム、日本勝利を祝ってのカンパイ
インターナショナル観戦第2弾@ホステル64
お誘い合わせのうえ、新町3丁目に参戦くださいませ。
(m)


神楽&天神祭

来月は、天神祭です。楽しみだー。
詳細まで紹介しているサイトがありますね。演劇
http://www.osaka-info.jp/tenjin_matsuri/
最近、日本の踊りに興味がでてきて、島根の方に神楽を見に行きました。
DVC00046.JPG
「神楽」というのは、神社で行われる、神様に奉納する神事なのですが、そのなかで、厳粛なものと、
「里神楽」という、明治以降、庶民が神様に感謝の意を表し、なおかつ芸能として楽しむものとして、受け継がれているものがあるそうです。
あなどるなかれ、里神楽は庶民のものですが、衣装はなんと’ん百万’するような高価なものもあって、踊りもスピード感あふれる素晴らしいものです。
天神さんでは何千人の人が踊りながら大阪の街を練り歩きます。その衣装と立ち居振る舞いは必見!カメラ


2010 FIFA インターナショナル観戦を!

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ
いよいよ開幕しましたーー!!演劇
ふだんはサッカー事情にうとい私でも
4年に1回のこの大きな大会にワクワクせざるをえません。
昨日のkick-off celebration 大盛況でしたね。
ホステル64のBarラウンジにあるTVでも、時間の許されるかぎり
チャンネルロックして試合を流す予定です!しかも、
6/14(月)23時~の日本vsカメルーン戦はオープン時間を
延長しまーす!(通常は23時でクローズなのですが…)
18時以降は、宿泊されていない方もBarをご利用いただけます。
世界のいろいろな国から来ているゲストと観戦するのもまた一興
ではないでしょうか!
ご参考まで >> 日本での放送予定(NHK) 
(m)