地上173m!梅田スカイビル空中庭園へ行ってきました。

先日、梅田スカイビルの最上階、空中庭園へ行ってきました!
何の予備知識もないままに、上へ上へと向かいます。まずワクワク感を上げてくれる
のが、38階から39階へと向かう近未来的なエスカレータ!ここまではフリーゾーン。
sg173.jpg
真ん中に2本通っているのが例のエスカレータ。
39階のチケットカウンターでかわいい入場券を手に入れ、まずは40階へ。。
ぐるっと回ると大きな全面の窓から大阪を360°見渡せます。このフロアにはカフェが
あり、あちこちの休憩スペースでお茶をしているカップルやファミリーが目立ちます。
うーん、デートにはいいかも!
sg_higashi.jpg
 そしていよいよ屋上へ。。え~~!!!
 屋上とは聞いてましたが、思いっきり外~!
 わたしはいま、地上173mの外にいます~!
 東、南に広がる大阪の街。やはり大都会。
 でも大阪港のある西以外は山に囲まれている
 のですね。そして北側には少しうねりながら
 流れる淀川。水面がキラキラしてとっても
 きれいです。水の都であることを実感。
これは東側。奈良の方角。この日はいい天気でした~。
kiji.jpg
上空を満喫した後は、少し小腹がへりました。
このスカイビルの地下1Fには、滝見小路とい
う昭和の雰囲気のレストラン街があり、その
中にお好み焼きの有名店「きじ」が入ってい
ます!新梅田食堂街の本店はいつも行列です
が、こちらではさほど待たずに席に座れました。得した気分!                モダン焼きとすじ焼き。オススメです!
スカイガーデンまでは、JR大阪駅、地下鉄梅田から徒歩約10分。今の時期は
夜22時まで入場可。夜景もきっと素敵に違いありません。入場料は700円です。
*ロクヨンのフロントに割引券用意してますので、ご宿泊の方はお出かけの前にお寄りください!
詳しくは >>空中庭園オフィシャルウェブサイト
(m)


D&DEPARTMENTさんでのトークイベントに!

興味深い様々な取り組みをされているD&DEPARTMENTさんのプロジェクト
NIPPON VISION 3 DESIGN TRAVEL 大阪展に、
ロクヨンの運営会社であるアートアンドクラフトの代表 中谷ノボルが
トークイベントのゲストとしてお招きいただきました!!!
☆5月29日(土)15:00~16:30
*参加費無料、予約不要・当日先着順の受付です。
6690841115079821_1.jpg
_________
観光もデザインへ
NIPPON VISION 3 DESIGN TRAVEL 大阪展

日 時 2010年5月20日(木)~6月1日(火)12:00~20:00
場 所 D&DEPARTMENT PROJECT OSAKA
お問い合わせ:D&DEPARTMENT PROJECT OSAKA(06-4391-2090)
_________
日本の「工芸品、地域産業、伝統工芸を無理なく活性化する仕組み」を考えるという
こちらのNIPPON VISIONというプロジェクト。
その発想人であるナガオカケンメイさんと、「地域性とオーナーのこだわりが
存分に感じられる宿」を目指すホステル64・中谷ノボルとのトークセッション。
フロントでゲストの皆さまに大阪を案内する度に、この土地ならではの空気を
味わってもらえたら・・・と試行錯誤の日々を過ごす私は興味津々です。
今週の土曜日の午後、みなさんDON’T MISS ITです!!
(m)


Fushimi Inari-taisha

I’ve been to Kyoto last week !
I was born in Kyoto,
But I spent most of my youth time in Osaka.
So I had never been to the Fushimi Inari-taisha.
That was the first time to look many Torii that is more than 5,000.
I was totally impressed those, and I also felt very strange.
RIMG7013.JPG
Torii Torii Torii………It’s uninterrupted.
RIMG7000.JPG
Cool foxes are everywhere.Of course, it’s Inari shrines !
RIMG6998.JPG
This place was the best place in Kyoto for me !
It takes 1 hour by train to arrival at shrine from our hostel.
Fushimi Inari-taisha will take you into another dimension.
Enjoy it !
(Naomi)


伏見稲荷大社

京都に行ってきました!
京都で生まれたわたしですが、青春期をほぼ大阪で過ごしたせいか
京都のことなんにも知らないんです。興味すらわかなかたったんです。
でも、ロクヨンでフロントスタッフをしている身として
「京都全然知らないんです~。」なんて言えるわけがありません。
だって外国人ゲストなんて特に、むちゃくちゃ京都行きますよ!
ということで今回。人生で初めて、伏見稲荷大社へ。
あの赤ーい鳥居が、気が狂うほどある場所です!
RIMG7013.JPG
RIMG7000.JPGRIMG6998.JPG
稲荷は本来、農耕神であるとか、キツネの好物が油揚げであるから
稲荷寿司と呼ばれているだとか、こういうことは私よりもみなさんの方が
詳しいと思うので、あえて詳しくは書きません。
ただ、ひとつ言えるのは、今まで見てきた、行ってきた京都の中で
わたしが一番好きなスポットはここや!と思いました!
それくらい良いので、是非行って、瞑想でもしてきてください。
ちなみにロクヨンからだと、1時間ちょいで現地まで行けます~。
(na-o)


日本酒。

ロクヨンのすぐ近くに、なんと表現してよいのか、
そこはBarではなく、酒屋さんでして、
入口をはいると、奥に地下に通じる階段があって、
日本酒の試飲ができるところがあります。
この間スタッフ3人でお邪魔しました。
IMG_0770.jpg
(まるでソムリエになったかのような真剣な表情を浮かべるM子さんバー
博識のスタッフさんに日本酒にまつわるいろいろなお話をおしえて頂き、おいしいお酒を試飲して、最高でした。
(スタッフさんの1人は、エバンゲリオンと日本酒を絡めたお話が得意だそうです。次回が楽しみです。)
ここです。
http://www.sake-shimada.co.jp/celler/celler_top.html


ロクヨンがTV番組で紹介されます!

ロクヨンがテレビ番組でとり上げられます!
「建築ストックの再生」という特集だそうです。
ホステルってどんなの~? 泊ってみようかと思ってた~!
コンバージョンって何!?どんなの~~?? などなど
興味を持っていただいてましたら、ぜひご覧ください!
■ワールドビジネスサテライト (テレビ東京系)
 5/24(月) 23時~ (予定)
tv_twin.jpg
バルコニーのあるツインルームで取材に答える中谷ノボル氏!
tv_front.jpg
作務衣姿のフロントスタッフ桃田  
(5/31追記)
こちらで放送内容をご覧いただけます!>>WBSアーカイブ [動画]
(m)


ほすてるろくよん!

この間、ご家族で宿泊頂いたお客様がめちゃめちゃかわいい絵日記を書いていただいてます。わーい(嬉しい顔)
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2010/05/2-cc17.html

アキラシャワー
を浴びにきゃっきゃとはしゃぎながら行かれた
お母さんの笑顔がとても印象的で、その後お父さんも「俺も行こー」と
いそいそと浴びに行かれたのでした。
お嬢さんたちも気に入って頂いたようで、ロクヨンのことを
保育園でどう話してくれたのかなーと勝手に想像して楽しんでします。
(も)


Green Japan!

Green season has come!! Feels so goooood!
I went hiking near by Osaka.
Most beautiful season in the year I feel.
Here is the information about the trail near by Osaka.
Chihayaakasaka-village
http://www.osaka-info.jp/en/outdoor/2007may/01.html
Arima Hotspring(Rokko trail)
http://www.att-japan.net/modules/tinyd0/rewrite/tc_98.html
http://www.travbuddy.com/travel-blogs/55951/Hiking-heat-48
Kyoto trail and Nara Kasuga forest is also very nice.
Please ask me at the hostel.
IMG_2483.jpg
And don’t miss the fresh airs!
kengo


Green Japan!

Green season has come!! Feels so goooood!
I went hiking near by Osaka.
Most beautiful season in the year I feel.
Here is the information about the trail near by Osaka.

Chihayaakasaka-village

Arima Hotspring(Rokko trail)
http://www.att-japan.net/modules/tinyd0/rewrite/tc_98.html
http://www.travbuddy.com/travel-blogs/55951/Hiking-heat-48

Kyoto trail and Nara Kasuga forest is also very nice.
Please ask me at the hostel.

And don’t miss the fresh airs!

kengo